北杜市みずがき天文愛好会

みずがきで綺麗な星空を楽しみませんか?
<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
お知らせ その1
BBS(電子掲示板)
  → こちら
CATEGORIES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
次回のビデオ会議のお知らせ

次回のビデオ会議は、5/17(日)の20~22時までの2時間で開催します。

お時間のある方は、ぜひ、ご参加ください。

 

前回は、himadawaさん提供のM101の画像処理を中心に行いました。

それぞれの処理の仕方、作品の作り方が異なっていて、面白い内容でしたね。

 

次回の内容は以下のように考えています。

前半は、ビュール提供のM8M20の画像処理の話をしたいと思います。

後半は、次の議題について意見交換をいたしましょう。

・今年の星空写真展について(アイディア募集中)

・阿智村のような観測スペース(星空デッキ)の事業について

 https://namiai-park.com/starry-sky-deck/

 (ビュール的には、北杜市在住の方を中心に北杜市でこのような事業を

  実現してほしいなって思ってます。観測スペースができたら、利用したい!)

・現像ソフトによる赤成分の出方の違いについて(ネタが用意できれば)

 

その他、議論したい事柄があれば、掲示板 or skypeに書き込んでください。

 

緩くやりますので、途中参加、途中退出もOkです。

初めて参加される方はスカイプをインストールの上、

スカイプ名をこうちゃん、または私までご連絡ください。

愛好会のグループに招待します。

 

ビュールより。

画像処理の紹介をビデオ会議でしましょう。

皆様のご希望がありましたので、以下の日程でビデオ会議します。

5/10(日)にオンラインで画像処理の紹介をしようと思います。

20時ごろから始めますのでお時間のある方はご参加ください。

 

どなたかにサンプル画像を提供してもらって、それを各自が処理して

完成した画像や処理過程をビデオ会議で見せあいましょう。

つきましては、どなたかサンプル画像を提供していただけないでしょうか。

最近撮影されたhimadawaさん、Yさん、お願いできませんか?

お願いできるなら、コンポジット後のTIFファイルで3000×2000、

50MB以内ぐらいにリサイズして提供いただけませんか。

もし、提供いただけるなら、Skypeで皆さんに送付ください。

 

皆さんは、提供いただいた画像を処理してもらって、

処理が終わったら、皆さんに完成画像を送付ください。

当日、画面共有で処理の仕方を紹介しましょう。

 

緩くやりますので、途中参加、途中退出もOkです。

初めて参加される方はスカイプをインストールの上、

スカイプ名をこうちゃん、または私までご連絡ください。

愛好会のグループに招待します。

 

ビュールより。

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.