北杜市みずがき天文愛好会

みずがきで綺麗な星空を楽しみませんか?
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
お知らせ その1
BBS(電子掲示板)
  → こちら
CATEGORIES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ライトダウン山梨協賛観望会のお知らせ

みなさんこんばんは。

前回の勉強会には沢山の方が参加していただき有難うございました。久しぶりに顔を合わせる方もいて楽しい集まりになりました。

ただ、今月10月は9月に続き星空の広がることが少なく、そのあたりのストレスを感じている方も多いのではないでしょうか?

そこで、少し前からお知らせしています、「ライトダウン山梨」に協賛して開催する星空観望会が来月11月10日土曜夜に、みずがき湖ビジターセンターで開催されます。昨年も多くの方が天体を楽しまれ、多くの当愛好会のメンバーも駆けつけてもらい、楽しく有意義な観望会となったことを覚えています。(昨年の様子はこのブログにも載っています)

 

今年のライトダウン観望会にも、是非会員の皆さんにご協力いただきたいと思っています。日時は11月10日土曜夜、18時から21時までとなっていて、この時間帯、もしくは少し前の準備から来ていただけると助かります。もう寒い時期ですのでその対策はしっかりとお願いします。観望会終了後も、みずがき湖の満天の星空を各自また皆で楽しみましょう。

 

いつも色々お手伝いなどしてもらっていますので、当日夜、会員さんには、体の温まるものを何かお出ししたいと思います。

どうぞみずがき天文愛好会会員の方、また天文愛好家の方、これから天体観測をしようという方、この機会にお集まりください。

 

ご質問、参加不参加はいつものように掲示板の方へお願いします。

 

 

 

−−追伸ーー

 

昨年の様子の記事はこちらです。 → 観望会(2017.11.11)

 

 

 

 

13日勉強会、天気が良くなるかもしれません

皆さんこんばんは。

10月も半ばになりましたがなかなか星が見えませんね。前回の台風の後の晴れを狙い数組の方がみずがき湖に撮影に来ておられましたが、撮影できたのでしょうか?

さて、少し前から計画しています明後日13日の画像処理などの勉強会ですが、予定通りビジターセンター 14時集合で開催します。当初は雨マークがしっかりついていて、ゆっくり画像処理に向かうのに丁度いいか・・なんて思っていましたが、なんと、今日の夜になり予報が変わってきました。(GPVなどご覧ください)

月が沈む20時頃から晴れてきそうな予報です。上手くすると夜半には満天の星空になるかもしれません。期待したいですね。

当日参加される方で、可能な方はPCをお持ちください、必須ではないです。また、勉強会のメインにしたいステライメージやフォトショップなどでのスライダーの動かし方や数値の設定の仕方やデモンストレーションに使う画像データ(出来ればコンポジット、ダーク減算、フラット補正)まで済んでいるFITSデータをお持ちで当日、勉強会の時間帯に提供してもらえる方は、何らかの形でお持ちください。

会員さんの中にも何名か提供できるとの事ですので、必ずではありません。

当日は簡易的?な冬型になる予報で、標高の高いみずがき湖は冷え込みもあると思います、防寒着をお忘れなく。夜に晴れてきた場合はビジターセンターも遅くまで開放しますので、おのおの勉強や休憩などにご利用ください。

毎回そうですが、愛好会会員だけでなく、星や宇宙、撮影に興味のある方はどうぞこの機会に参加されてはどうでしょう?     当日晴れますように。

それでは、13日土曜日お会いしましょう。

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.