北杜市みずがき天文愛好会

みずがきで綺麗な星空を楽しみませんか?
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
お知らせ その1
BBS(電子掲示板)
  → こちら
CATEGORIES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
10月例会勉強会について

こんばんは、またまた台風24号が接近中です、皆さん用心してください。前回提案しました10月の例会ですが、13日 午後2時から夜までみずがき湖ビジターセンターで行おうと思います。星祭などに行かれる方も帰りに参加できるよう夜まで行おうと思います。

当日は新月期に当たり晴れれば綺麗な秋の星空が見られます。例会や勉強会の後は是非、観測や撮影もいかがですか?

今回の集まりには、以前から意見の出ていたステライメージなどによるデジタル現像やフィルター類など、いくつかの例題・・サンプルを使いスライタ゛ーの動かし方や調整を勉強できればと思いますので、例題やサンプルとしてコンポジット済みの画像などをお持ちより下さい。

時間が有ればこの他の調整についてもお話しできればいいかなと思います。

また、こんなことあんなことのような提案もお待ちしています。

愛好会、秋のイベントや観望会について。

長らく更新できずにすみませんでした。秋の長雨で星が見えず寂しいこの頃ですが、今後の愛好会の活動の提案をいくつか載せます。

まず、昨年から行われている「ライトダウン山梨」に協賛した観望会を今年も11月10日土曜の夜にみずがき湖で行いたいと思います。昨年同様会員や天文ファンの方などで協力いただける方は是非お願いします。月のない夜なので観望会終了後はおのおの撮影や観望を楽しめると思います。ビジターセンターも遅くまで出入り可能です。

 

また、以前からサイト上でやろうやろうとなっていた、天体画像処理の例題を使ったその人なりの方法の公開もやらねばと思っていました。特にステライメージなどのレベル調整や、デジタル現像、、その先の調整など、興味のある方は大勢いると思います。私も例題となる画像が有りますが、他の会員さんもよい例題を出していただき、皆であれこれスライダーを動かしてみませんか?

 

このことについての日程はまだ決まっていませんが、会場をビジターセンターでということですと、来月中旬までに、例えば10月13日や20日の土曜などかなと考えますがどんなものでしょうか?

 

他にもこんなこと、あんなことを勉強したい、試したいなどご意見有りましたら掲示板に書き込んでください。

 

そして、12月には、今年も「忘年会」で」締めくくりましょう。

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.