北杜市みずがき天文愛好会

みずがきで綺麗な星空を楽しみませんか?
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
お知らせ その1
BBS(電子掲示板)
  → こちら
CATEGORIES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
昨日のアストロフェスは天気に翻弄されてしまいました


昨日は「アストロフェス IN みずがき 2018」を開催しました。

今年は天文ショップの「星見屋」さんと「スタークラウド」さんが参加され、昼間はショップを、そして夜には一緒に観望会を行いました。



 

午後には雲間から太陽が顔を出して、行楽などの途中でみずがき湖に寄った方々に望遠鏡で太陽を覗いてもらいました。

でも最近の太陽はとても静かで、黒点はほんとうに小さいのがひとつだけ。

私も含めて見つけるのに苦労しました。

小さいですがプロミネンスも見えたようです。




 

ビジターセンター内では「星空写真展」が開催されていて、多くの方々に立ち寄って頂けました。

会場内のテーブルにはヤマボウシさんが作成された「星雲星団パズル」が置かれていて、お子さんが挑戦されていました。




 

17時頃の駐車場の風景です。

何やら皆さんが西の空を見ています。

金星を探しているのです。

見つけた時はそれそれに歓声を上げていました。




 

今夜の観望会の進め方を確認した後で集合写真を撮りました。

3回目で初めてかも?

駐車場にいなかった人はごめんなさい。

お顔はちょっとぼかしました。

 


 

ビジターセンターのテラスでは観望会の準備が進んでいます。



 

その横の室内では、今夜の星空や観望してもらう天体の説明を行い準備が整いました。





駐車場でもそれぞれに観望会の準備を進めています。

今年の目玉は「電子観望」です。
 

 

夕方には雲間も大きく広がり、空模様にちょっと期待が持てそうな感じになりました。

 

でも、、、。

今年は星空の女神さんは微笑んでくれませんでした。

それでも雲間に顔を出した木星などを見るチャンスがときどきありました。

 

観望会が終わった頃に一時雲間が大きく広がって、ビジターセンターのテラスや駐車場で望遠鏡があちこちに向き始めました。

それも1時間ほどで、やがて星が見えなくなってしまい、今夜の宴は終了になりました。

 

 

観望会を楽しみにしておられた皆さま、これにめげずにまたいらして下さい。

本気を出したみずがきの星空をぜひお見せしたいです。

 

 

最後に、関係者の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

アストロフェス IN みずがき 2018 いよいよ今週末です

北杜市みずがき天文愛好会が主催する「アストロフェス IN みずがき 2018」が今週末に開催されます。
皆さんのご来場をお持ちしています。
特に、晴れ男,晴れ女の皆さん、是非お集まり下さい。

ご連絡が遅くなってしまいましたが、今年は天文ショップの「星見屋」さんと「スタークラウド」さんが出店なさいます。
昼間はショップを、そして夜には一緒に観望会を行う計画になっています。






どこで何をやるかは、下の地図をご参照下さい。






事前準備はほぼ整ったので、あとは大きなテルテル坊主でも作りますか。


 
会長賞を設定します

こんばんは、大型連休いかがお過ごしですか?ビジターセンターでの星空写真展、とても好評です。来店者がお気に入りシールで展示会に参加している気分があり喜ばれています。

それから昨日はヤマボウシさん、またKENさんも来てくれて、今日はももんがさんが当番的に一日説明してくれました。レジの所でも積極的に声掛けし写真展のコーナーに誘導しています。すでに皆さんの写真に沢山のいいねシールが付いています。

展示があることで、センターも賑やかになり、来られた方への星空スポットとしてのPR、またまた北杜市のPRにもなっていてとても有難いことです。

さて・・。そこで、色々な感謝も込めまして、「会長賞」を設定します。現在展示いただいている星空写真の中で6月30日までの期間中、一番沢山のいいねシールがついた作品にこの「会長賞」をおくります。

何かといいますと→こちら、双眼鏡プロフィールド7×32

とても視野が広く星も鋭い点像です。軽く持ちやすいです。

皆さんの作品にいいねシールが付き始めていますので、時々ドライブや観測がてらお寄りいただき確認してみてはどうでしょぅ?

 

 

 

ーーーーー 追伸(やまねももんが) ーーーーー

 

昨日の様子の写真をアップします。

 

 

 

昨日時点での「いいね」の数は以下の通りです。

  1位 : こうちゃんさんの「アンドロメダ銀河」 13点

  2位 : himadawaさんの「月と飛行機」 12点

 

 

 

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.