北杜市みずがき天文愛好会

みずがきで綺麗な星空を楽しみませんか?
<< March 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
お知らせ その1
BBS(電子掲示板)
  → こちら
CATEGORIES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
写真の追加募集とデータシート

写真展に関するお知らせとお願いです。


(1)エントリーの追加募集 (締切は4/7)

3/30時点での写真の応募は以下の通りです。



エントリーが少ないので追加募集します。
  すでに応募されている方は一人4点までとします。
  新規にエントリーなさる方は一人2点までとします。
    遠慮なさらずに、どんどん応募して下さい。
    印刷が難しいと思っている方は相談に乗りますよ。

前回と同様に、以下の内容をBBSに書き込んで下さい。
  ・ジャンル
  ・タイトル
  ・横構図か縦構図か


(2)写真のデータシートのひな形(Word)

viewru3103さんのコメントを参考に修正しましたので、ダウンロードしてお使い下さい。
  http://kuu-kai.catfood.jp/siryou/datasheetC.docx

  白い用紙(A4、縦)に印刷して下さい。
  タイトルだけは色を自由にします。
  Wordが使えない方はご相談下さい。


(3)愛好会の紹介

ボードを3枚使って三角形に組んだものがあります。
そこには愛好会の紹介や催し物の写真などを展示してはどうかと考えています。
皆さんのご意見を聞かせて下さい。
また適当な写真がありましたらご提供願います。


 
写真のデータシート

展示する写真のデータシートのひな形を作ってみましたので、ご意見を下さい。



A4縦で、周囲を少し切ろうかなと思っています。
用紙は白で、少し厚めの紙を使うと見映えが良いかもしれません。

タイトルだけは色を自由にしてはどうでしょう?
文字の大きさは10.5ptにしましたが、少し小さいかなあ?
コメント欄は12ptにしてフォントも少し変えてみました。

なお、コメント欄の内容は自由で、記入しなくても良いです。

viewru3103さんが提案されたシールによる投票蘭をとりあえず作ってみました。
シールの大きさがどの程度か教えて下さい。

最終版が出来たらテンプレートをダウンロードできるようにします。
Wordで作っていますが、皆さん対応できるでしょうか?
対応できない場合はご相談下さい。


以下に例を示します。

星景写真の例



星野写真の例



なお、1枚の展示ボードに写真を横方向に4枚並べて配置して、
それぞれの写真の下にデータシートを配置しようと思っています。



 
写真展に関するお知らせ

今年の愛好会星空写真展に関するお知らせです。


(1)エントリーの募集 (締切は3/31)

  できるだけ多くの方に参加して頂きたく、まずは一人2点までとして募集します。
  参加を希望される方は、以下の内容をBBSに書き込んで下さい。
    ・ジャンル
    ・タイトル
    ・横構図か縦構図か

  ジャンルとは
    星野、天の川、星景、ぐるぐる、星雲星団、銀河、太陽、月、惑星、彗星、流星
    その他        

  応募が少ない場合やジャンルの偏りが大きい場合は、再募集するかもしれません。


(2)写真サイズと展示方法

  写真はフォトフレームに入れてボードに配置しようと思います。  → こんなもの
  フォトフレームは事務局で用意します。

  写真はA4版とします。
    ・フレームの内寸は200mm×288mmです。
    ・縁無し印刷をお勧めします。
     縁有りで印刷した場合には縁の白い部分が見えてしまう可能性があることを
     ご承知おき下さい。


(3)今後の予定

  4/21(土)の10時から、例会を兼ねて展示作業をしたいと思います。
  この時に以下のものをお持ちください。
    ・写真
    ・データやコメントを印刷したもの

  この日に都合の付かない方は、郵送して下さっても結構です。


(4)写真のデータやコメント

  近日中にフォーマットと例を提示する予定です。
  しばらくお待ち下さい。


 
2018写真展の準備状況

みなさんこんにちは、

前回の新月期からもう一か月が過ぎ3月の新月期です。晴れの夜にはみずがき湖に沢山の撮影者が訪れています。個人的に多忙だったため写真展の準備状況などの報告が遅れていてすみません。

現在、ビジターセンター奥の展示コーナーにて大パネルを何組も立て、ラシャ紙など張った上に持ち寄った写真を飾り始めたという状況です。まだまだ写真が集まらずすきすきの状態ですので皆さんの作品を募集しています。

ももんがさん、テナーさん、HIMADAWAさん、ビュールさん、akiyaさん、ヤマボウシさん、さくちゃん、やまちゃん、それから皆々様の写真をお持ちいただくかビジターセンター宛てにお送りください。

サイズは基本的にA4サイズで、額に入れても入れなくてもOKです。また、データーやコメントを書き込む用紙はこちらにあります。変色を心配される方はこちらでラミネーターなど出来ます。また、プリントがうまくできないという方には、データをお持ちいただければこちらの複合機にて印刷後ラミネーターをかけることも出来ます。

準備をする日にちは特に決めていませんが、土日曜日に数名が集まり作業しています。明日の土曜、次の土曜なども候補日です。

先週の土曜日には地元ネイチャー雑誌「だたら八つ」で取材をしてくれ、4月に掲載となるようです。他にも前回のようにメディアにアプローチしてみます。

掲示板の方にご意見を頂いていてレスできないままですが、とても良いアイディアだと思います、出来れば現場にてこちらに方法を教えていただけると助かります。

みずがき湖も一気に春めいて、氷も雪も無くなり気持ち良い気候になりましたので、写真展準備に天体撮影に、遊びに・・どうぞお越しください。

 

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.