北杜市みずがき天文愛好会

みずがきで綺麗な星空を楽しみませんか?
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
お知らせ その1
BBS(電子掲示板)
  → こちら
CATEGORIES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
今年最後の例会のお知らせ

早いもので、今年も残りがあと1ヶ月半になりました。

そこで今年最後の例会のお知らせです。
  ・日時 : 12/9(土) 14:00〜
  ・場所 : みずがき湖ビジターセンター


前半の部
  内容は特に決めていないので、話題の提供をお願いします。
    ・最近こんなことをしていますなんて話ができる方はいませんか?
    ・逆に、これに関して知りたいとかこんなことで困っているという方はいませんか?

後半の部
  時期的にプチ忘年会はどうでしょう?
    ・費用等に関してご提案頂けると嬉しいです。


参加頂ける方は、ブログのコメント欄かBBSに書き込んんで下さい。
いろんなご提案もお待ちしています。




    [投稿 : やまねももんが]

 
昨夜のライトダウンと観望会

昨夜は山梨県の甲府を中心としてライトダウンが実施されました。
  → 詳しいことはこちら



街の明かりを少しだけでも消して星空を見上げようというイベントの一環として、みずがき湖ビジターセンターでも星空観望会が実施されました。
当夜は参加される方が思っていた以上に多くて、きれいな星空を楽しんで頂けたようです。
夕方の薄明終了時で、すでにはくちょう座付近の天の川が見えていたほどの澄んだ空でした。














肝心のライトダウンの効果はよく分かりませんでした。
みずがき湖ビジターセンターの周辺では街灯が主な明かりになっているのですが、これが消えないことには実感できませんよね。

参加賞として、こんな可愛いピンバッジを頂きました。
色が毎年違うそうで、集めてみたいですね。





北杜市みずがき天文愛好会のメンバーは、テラスと駐車場に分かれてそれぞれに活動しました。


私(やまねももんが)も観望会の後で少し星景写真を撮りました。





    [投稿 : やまねももんが]


 
ライトダウンと観望会のお知らせ

11/11(土)の夜に、山梨県の甲府を中心としてライトダウンが実施されます。
消灯時間は夜の8時〜9時です。

  → 詳しいことはこちら



街の明かりを少しだけ消して星空を見上げようというイベントの一環として、
みずがき湖ビジターセンターでは、夜の7時頃から星空観望会を実施します。
どなたでも参加(無料)できますのでお気軽にお越しください。

当夜の星空はこんな感じです。



きれいに晴れれば、夏の大三角からカシオペアやペルセウスあたりの天の川も見えると思います。
ビジターセンター2階のテラスにある大きな望遠鏡で、いろんな天体をお見せできます。


なお、夜は冷えるので温かい格好でお越しください。
懐中電灯もあったほうが良いですね。



参考までに、当日は0時少し前に月(月齢23)が昇ってきます。
   ・日没 : 16:47
   ・薄明終了 : 18:10
   ・月の出 : 23:48



−−−−− 追記 −−−−−

みずがき湖ビジターセンターでの受け付けは夜の6時から開始します。
当日は冷え込んで風も強そうなので、しっかりした防寒具の準備をお願いします。

こちらにも情報があります。  → みずがき湖ビジターセンターのこうちゃんさんのブログ


 

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.