北杜市みずがき天文愛好会

みずがきで綺麗な星空を楽しみませんか?
<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
お知らせ その1
BBS(電子掲示板)
  → こちら
CATEGORIES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
星空写真の勉強会を行いました

昨日、北杜市みずがき天文愛好会で星空写真の勉強会を行いました。

みんなでワイワイと楽しい時間を過ごすことができ、参加して下さった皆さん、お疲れ様でした。





勉強の合間に、お茶をしたり、こんなデザートを頂いたり、、、。



これは、こうちゃんさんオリジナルの「宇宙アイス(仮称)」で、中には「ダークマター」や「バラ星雲」が埋め込まれています。
とても美味しかったです。

晩ごはんを食べた時は、思わず学生時代の合宿を思い出してしまいました(笑)。



なお、勉強会で使った資料のPDF版をアップしておきました。
  ・星野写真 → こちら
  ・星景写真 → こちら



今年の秋の歩みはゆっくりしているような気もしますが、みずがき湖では一部の木々では紅葉が始まっていました。
夏の天気がちょっと不順だったので、今年の紅葉はどうなるのでしょうね?



これはカエデでしょうか?
色付き始めた枝がありました。




ドウダンツツジはかなり紅葉が進んできました。

「どうだん」と入力して変換すると「満天星」になります。
おお〜!
実は、こうちゃんさんに昨日教わったのです。
みずがき天文愛好会のシンボルフラワーにでもしましょうか?



勉強会を開催します

 

天文写真の画像処理に関する勉強会を開催します。

 

7月に発足した北杜市みずがき天文愛好会のメンバーと興味のある一般の方向けです。
  日時 : 9月17日 土曜日 14時から
  場所 : みずがき湖ビジターセンター 2F(みずがき天文愛好会特別観測ラボ)


当日はゆっくりお茶もしたりご飯も食べたり、難しい話もゆるーい話もしながら画像処理についてみんなで勉強しましょう。

夜には満月の光で「月光浴タイム」もいかがでしょうか。


参加には申し込みはいりませんが、行けたら行くよ・・的な連絡もらえると嬉しいです。

  → BBS(電子掲示板)にでも書き込んで下さい。


会員以外にもこれから天体写真や星景写真を撮ってみようという方も是非ご参加ください。

 

急な告知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

 

 

緊急連絡

 

会長であるこうちゃんさんから勉強会の提案がありました。

詳しくはBBS(電子掲示板)をご覧下さい。

 

会長の赤道儀が凄いことに、、、

 

会長の機材が大幅な機能アップされたようです。

赤道儀に自動導入とオートガイドの機能を組み込んで、動作テストに成功したとのことです。

  → こちら

 

 

8/31の晩にみずがき山自然公園に行く途中でみずがき湖に寄ったときに、こうちゃんさんの車があったのですよね。

ちょっと寄ってみれば良かったです。

今度じっくり見せてもらおうと思います。

 

 

  [投稿 : やまねももんが]

 

 

 

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.