北杜市みずがき天文愛好会

みずがきで綺麗な星空を楽しみませんか?
<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
お知らせ その1
BBS(電子掲示板)
  → こちら
CATEGORIES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
2月例会の提案

2019年も始動し、正月の晴れの夜に天体観測をされた方も多いと思います。皆さんそれぞれ撮影方法、手法、機材、画像処理なども進化され、驚くような写真を撮られている方もいます。

私も愛好会を結成して以来、皆さんに教わったり、機材の見学や使用方法を学んだり、画像処理においてはかなりの事を覚えさせてもらいました。みずがき天文愛好会が無かったら、これほどのモチベーションは維持できていないだろうと思っています。

・・・そんな同じような事を感じている方も私以外にもいるのではないかと思います。

少し前から皆の都合の良い時期に例会をしませんか、是非やってほしい・・。と、ご意見いただいていました。そこでカレンダーを見たところ、来月2月2日土曜日が良いのではと思い、例会開催の提案をさせていただきます。

過去の開催例を参考にすると、2月2日の午後2時、みずがき湖ビジターセンター集合で、懇談会、勉強会、軽く新年会・・、夜にはそれぞれ天体観測をと、思っていますが、如何でしょうか?

色々なご意見を頂ければ調整して決定したいと思います。

みずがき湖、冬の夜空
みずがき湖、冬の夜空
冬は極寒となるみずがき湖の夜ですが、今年はいつもの年より少しだけ気温が高めです。湖もまだ結氷が始まりません、先日の撮影時に湖畔から湖面を覗くと沢山の星々が湖に写っていて感動しました。そうした様子をちゃんと確認したこともなく「星降る湖」などとPRしてきましたが、それが実証された瞬間でした。
そんなみずがき湖畔で愛好会仲間と、またみずがき湖で天体観測をしてみたいという方、それから星や宇宙に興味のある方など、一緒に例会に参加し、天文活動をしてみませんか?
合わせて、いろいろなご意見ご提案もお寄せ下さい。
コメント
コメントする









 

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.