北杜市みずがき天文愛好会

みずがきで綺麗な星空を楽しみませんか?
<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
お知らせ その1
BBS(電子掲示板)
  → こちら
CATEGORIES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
13日勉強会、天気が良くなるかもしれません

皆さんこんばんは。

10月も半ばになりましたがなかなか星が見えませんね。前回の台風の後の晴れを狙い数組の方がみずがき湖に撮影に来ておられましたが、撮影できたのでしょうか?

さて、少し前から計画しています明後日13日の画像処理などの勉強会ですが、予定通りビジターセンター 14時集合で開催します。当初は雨マークがしっかりついていて、ゆっくり画像処理に向かうのに丁度いいか・・なんて思っていましたが、なんと、今日の夜になり予報が変わってきました。(GPVなどご覧ください)

月が沈む20時頃から晴れてきそうな予報です。上手くすると夜半には満天の星空になるかもしれません。期待したいですね。

当日参加される方で、可能な方はPCをお持ちください、必須ではないです。また、勉強会のメインにしたいステライメージやフォトショップなどでのスライダーの動かし方や数値の設定の仕方やデモンストレーションに使う画像データ(出来ればコンポジット、ダーク減算、フラット補正)まで済んでいるFITSデータをお持ちで当日、勉強会の時間帯に提供してもらえる方は、何らかの形でお持ちください。

会員さんの中にも何名か提供できるとの事ですので、必ずではありません。

当日は簡易的?な冬型になる予報で、標高の高いみずがき湖は冷え込みもあると思います、防寒着をお忘れなく。夜に晴れてきた場合はビジターセンターも遅くまで開放しますので、おのおの勉強や休憩などにご利用ください。

毎回そうですが、愛好会会員だけでなく、星や宇宙、撮影に興味のある方はどうぞこの機会に参加されてはどうでしょう?     当日晴れますように。

それでは、13日土曜日お会いしましょう。

コメント
コメントする









 

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.