北杜市みずがき天文愛好会

みずがきで綺麗な星空を楽しみませんか?
<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
お知らせ その1
BBS(電子掲示板)
  → こちら
CATEGORIES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
昨夜のライトダウンと観望会

昨夜は山梨県の甲府を中心としてライトダウンが実施されました。
  → 詳しいことはこちら



街の明かりを少しだけでも消して星空を見上げようというイベントの一環として、みずがき湖ビジターセンターでも星空観望会が実施されました。
当夜は参加される方が思っていた以上に多くて、きれいな星空を楽しんで頂けたようです。
夕方の薄明終了時で、すでにはくちょう座付近の天の川が見えていたほどの澄んだ空でした。














肝心のライトダウンの効果はよく分かりませんでした。
みずがき湖ビジターセンターの周辺では街灯が主な明かりになっているのですが、これが消えないことには実感できませんよね。

参加賞として、こんな可愛いピンバッジを頂きました。
色が毎年違うそうで、集めてみたいですね。





北杜市みずがき天文愛好会のメンバーは、テラスと駐車場に分かれてそれぞれに活動しました。


私(やまねももんが)も観望会の後で少し星景写真を撮りました。





    [投稿 : やまねももんが]


 
コメント
from: ヤマボウシ   2017/11/14 4:40 AM
当日はお疲れさまでした。
当初の予報では曇りか雨だったのが、いい天気になって良かったですね。
それもかなりの透明度だったと思います。冷え込みもかなりでしたが。
今回はライトダウンやまなしのイベントで、お手伝いのつもりでしたが、
結局殆ど何もしませんでした(^^;何か準備していけばよかったです。
また来年さらにライトダウンの輪が広がるといいですね。
from: やまねももんが   2017/11/14 5:46 AM
>ヤマボウシさん、おはようございます。

きれいな星空が見れて本当に良かったですね。
観望会にはあんなに集まってくれるとは思ってもいませんでした。
後から思うと、こうすれば良かったかなと気付くことがいろいろあるので、今後に生かしたいです。
コメントする









 

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.