北杜市みずがき天文愛好会

みずがきで綺麗な星空を楽しみませんか?
<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
お知らせ その1
BBS(電子掲示板)
  → こちら
CATEGORIES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ライトダウン山梨観望会のお知らせ

皆さんいかがお過ごしですか?

コロナで出られないし、天気が悪くて星も見えないしと・・・嘆いている天文家の話をよく聞きます。

こんな2020年の秋ですが、もうみずがき湖辺りでは樹木の葉が紅葉しはじめ、朝晩は暖房を使うくらい冷え込むようになりました。

そんなおり、ライトダウン山梨実行委員会よりパンフレットが届き、今年も11月7日夜に山梨県内や周辺県の明かりを消し、星空を見上げるイベントを開催するとの事です。

ここみずがき湖ビジターセンターでも、ライトダウンメインイベント観望会の会場となっており、7日夜18時より一般の方向けに観望会を開催する予定です。

過去何回も愛好会の皆さんにご協力いただき、沢山の方に天体をお見せしてきましたが、今年は、大きな宣伝こそしませんが、天気が良ければ大勢の方が星空を見に、みずがき湖に訪れるのではと思います。

愛好会のメンバーの方や、これを見ている天文ファンの方で、みずがき湖会場での観望会をお手伝いいただける方が居ましたら、是非連絡いただいたうえでお手伝いください。

色々と困難な2020年ですので、星空に夢を託し、心癒されるような会にしたいと思います。

特に時間に追われたり、かしこまったりの観望会ではなく、ゆるーく星空を楽しむ会にしたいと思います。

 

天文界や県内の各天文施設の観望会でも、アイピースを覗く方法は減らし、電視での観望を勧めているようなので、当日もCMOSカメラ+モニターに映すという方法を試みたいと思います。

電視に興味のある方、電視が得意な方、ぜひ教えて下さい。

ダラダラと書いてしまいましたが、11月7日夜、お時間のある方、気軽にお越しください。

 

尚、感染症予防対策を万全にしたうえでの観望会となりますので、会場内でのマスク着用や、手洗い消毒を徹底して楽しい会にしたいと思います。

 

 

 

ライトダウンやまなしの公式サイトは → こちら

 

 

 

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.