北杜市みずがき天文愛好会

みずがきで綺麗な星空を楽しみませんか?
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
お知らせ その1
BBS(電子掲示板)
  → こちら
CATEGORIES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
1月27日の例会、勉強会について。

今月の新月期には天気も良く、皆さん熱心に観測されたと思います、みずがき湖にも沢山の天文家や、愛好会員が連日観測に来られて、充実な星見でした。

 

まだ、年末のころ、次の集まりの日程を考え始め、この度、1月27日土曜に、表題のように例会、勉強会、ついでに新年会もと一度にいろいろやろうかということになりました。

 

つきましては、会員の皆さん、またそれ以外の星空ファンの皆さん、みずがき湖にて天文交流、天文談義、画像処理などの勉強会に参加しませんか?

 

いつもの様に昼頃からゆるゆる集まりましょう、夕食には「甲州ほうとう」を食べましょう。

 

空いている時間には、天文機材や、観測技術の話、また夜には画像処理などの勉強会もしましょう。

 

その他、やってみたいことがありましたら書き込みください、夜遅くまで時間をとっていますので、ゆっくり交流も楽しんでください。

 

当日の会費ですが、会場、暖房、飲食代としてお一人 2800円頂いて宜しいですか?

 

お茶や、飲み物、つまみ、お菓子など、持ち込OKです。

 

まだ参加表明していない方は、軽く書き込んでください。

 

嵐や大雪の場合は、延期もあり得ます。

 

K.O

 

8月26日、天文合宿を行います。

お盆を過ぎ新月期となっていますが、晴れの少ない天気です。

厳しい猛暑が依然と続き、心身とも疲れが出る頃かと思います、そんな折、心と体を星空や天文モードに浸し、涼しいみずがき湖で、楽しくかつ有意義な天文合宿を開催したいと思います。

 

日時   2023年 8月26日土曜から一泊 (日帰りも可)  午後からゆるゆる集まりましょう。

 

参加費  お食事 2000円 夕朝の二食(簡単な食事) 会場経費 1300円 合計3800円

     仮眠はいつものテントスペースで (宿泊費は頂きません)

     

     食事をしない方は会場経費の1300円のみです。

 

内容   猛暑からの避暑と情報交換をしながら楽しい天文談義をしましょう。

     撮影や画像処理について情報交換をしましょう。

     

     当日、夜半前に月没となります、観望や観測されるのもおすすめです、また、晴れない場合、天気が悪い場合でも、合宿は       

     予定どうり行います。(万が一の嵐の場合は変更となることもあります)

 

※ 観測や撮影、機材などについて、これを、あの部分を・・・など、知りたい確かめたいことがありましたら、BBSの方に書き込み   

  ください。 当日、わかる方に解説をお願いします。

 

※ 合宿はみずがき天文愛好会会員と、会員以外の天文ファンのかたの参加も歓迎します、涼しいみずがき湖で天文仲間と星空談義     

  などに是非参加ください。

  BBSの方に、参加できるとか、予定が合わないとか、次回にとか・・・、書き込みしてくれると嬉しいです。

 

7月天文合宿について・・・

梅雨明けが待ち遠しいこの頃です。

 

前回の天文合宿が好評だったこと、会員さんから7月も合宿やりたい希望がありましたので、今月7月も下記の通り天文合宿を開催したいと思います。

 

また参加したいという方、前回来られなかった方、会員さん以外の天文ファンの方、梅雨が明けるであろう頃に、みずがき湖で天文合宿しましょう。

 

日時・・・令和5年7月22日 土曜日 午後からゆるゆる集まりましょう。

 

場所・・・みずがき湖ビジターセンター (主に二階ホールにて)

 

内容・・・月没が21:31分です、晴れたら皆さん撮影かと思います、天気が良くない場合は室内で天文談義、交流会、勉強会を。

 

夕飯と朝食をお出しします、食事なしで・・というかたは申し出てください、日帰りオッケイ。

 

仮眠場所はいつもの様に二階のホール、テントなどを利用ください。

 

参加費・・二食付き、会場経費、光熱費込み・・3800円です。(食事は高級でない)

 

食事をしない方は会場経費の1300円のみとします。

 

画像処理の勉強会希望の方は、あらかじめ撮影したデータ、コンポジット済みをUSBなどでお持ちください。わかる方が皆であれこれ良い画像になるよう研究します。

 

泊りイベントなので、おなかがすく方、いつもの飲み物が欲しい方など、持ち込みもオッケイです。

 

当合宿について、ご意見ご希望、参加表明をBBSの方にお願いします。

みずがき湖夏銀河

みずがき湖天文合宿2023/6月17-18日

皆さん今晩は、星の見えない梅雨時ですが、奇跡的星空や撮影の事、観望の事、画像処理の事、などなどをゆっくり話し語り、研究するべく、表題のような天文合宿を企画しました。

 

時   令和5年 6月17日〜18日 一泊二日 (日帰りも可)

 

場所  北杜市みずがき湖ビジターセンターにて

 

※夕飯、朝食の二食付き (おやつ、つまみ、飲み物、持ち込み可)

 

※会費 お一人5000円 

 

17日土曜日の14時ころからゆるゆる集まり、会場セッティング、モニター、PC、仮眠場所など。

 

ゆっくり、たっぷり、みっちりの有意義な天文合宿をしましよぅ。

 

ふかふかの布団はありません、必要なものは持参をお勧めします。

 

内容についての希望、提案、不明な点は掲示板にお願いします、

 

興味のある方、来てみたい方は、お決まり次第参加表明してください、すでにされている方はOKです。

 

もしや晴れたら嬉しいですね。

 

K.O

 

 

2月の小勉強会を開きます

ZTF彗星も地球から遠ざかっていきます、なかなか明るく大きな彗星で楽しませてくれました。

 

そんなまだまだ寒い2月ですが、前回の勉強会が都合で延期となっていました、そこで今回2月4日土曜日に、みずがき湖ビジターセンターにて、天体画像処理小勉強会を開きたいと思います。

 

4日の14時くらいにゆるゆると集まりましょう、今回の会場は一階のレストランです大型モニターが使えます、夜までを予定していますが、最終が21時ころまでとします。

 

それぞれの苦労している画像、上手くいった画像を再検証したり、分からないところを分かる方が説明したりですかね。

 

それぞれに、画像を、コンポジット後のfitかtif画像を持ち寄りましょう。その際、露出時間、コマ数、感度などのデータもわかるようにお願いします。

 

今回も処理ソフトはPixinsigtを中心に、ステライメージ、Photoshopでの仕上げや、コンポジットの方法を希望の方には、PIでまたはSIでASIスタジオでも試してみましょう。

 

データファイルなどの忘れものにはご注意ください、あらかじめファイルが整理してあるとやりやすいかもしれません。

 

長時間集中するとおなかも減りますよね、himadawaさんの味噌煮込みうどんはとても美味しく、是非お願いしたいところです。

 

食料、おやつ、飲み物は持ち込みOKです。

 

ご意見を掲示板のほうに書き込みして下さい。

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.