北杜市みずがき天文愛好会

みずがきで綺麗な星空を楽しみませんか?
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
お知らせ その1
BBS(電子掲示板)
  → こちら
CATEGORIES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
13日勉強会、天気が良くなるかもしれません

皆さんこんばんは。

10月も半ばになりましたがなかなか星が見えませんね。前回の台風の後の晴れを狙い数組の方がみずがき湖に撮影に来ておられましたが、撮影できたのでしょうか?

さて、少し前から計画しています明後日13日の画像処理などの勉強会ですが、予定通りビジターセンター 14時集合で開催します。当初は雨マークがしっかりついていて、ゆっくり画像処理に向かうのに丁度いいか・・なんて思っていましたが、なんと、今日の夜になり予報が変わってきました。(GPVなどご覧ください)

月が沈む20時頃から晴れてきそうな予報です。上手くすると夜半には満天の星空になるかもしれません。期待したいですね。

当日参加される方で、可能な方はPCをお持ちください、必須ではないです。また、勉強会のメインにしたいステライメージやフォトショップなどでのスライダーの動かし方や数値の設定の仕方やデモンストレーションに使う画像データ(出来ればコンポジット、ダーク減算、フラット補正)まで済んでいるFITSデータをお持ちで当日、勉強会の時間帯に提供してもらえる方は、何らかの形でお持ちください。

会員さんの中にも何名か提供できるとの事ですので、必ずではありません。

当日は簡易的?な冬型になる予報で、標高の高いみずがき湖は冷え込みもあると思います、防寒着をお忘れなく。夜に晴れてきた場合はビジターセンターも遅くまで開放しますので、おのおの勉強や休憩などにご利用ください。

毎回そうですが、愛好会会員だけでなく、星や宇宙、撮影に興味のある方はどうぞこの機会に参加されてはどうでしょう?     当日晴れますように。

それでは、13日土曜日お会いしましょう。

12/9の例会の資料

昨日の例会及び忘年会は、皆さんご苦労様でした。

こうちゃんさんの奥様、料理がとても美味しかったです。
ありがとうございました。

ところで、私(やまねももんが)は大失敗をしてしまいました。
皆さんの写真を撮るのをすっかり忘れていたのです。
どうもすみません。



勉強会用の資料のPDF版をサーバーにアップロードしました。
興味のある方は覗いてみて下さい。

これから星空写真をやってみようかなと思っている方へ
  ・星空写真・天文写真の概略 → こちら
  ・星景写真入門 → こちら

星景写真に興味をお持ちの方へ
  ・星景写真のいろいろな手法 → こちら
  ・比較明合成による星景写真 → こちら

その他
  ・カラーマネージメントに関して → こちら
  ・星空写真の話あれこれ → こちら
  ・撮影と画像処理のポイント(100mmレンズによる星野写真) → こちら
  ・FlatAidePro → こちら



     [投稿 : やまねももんが]


 
画像処理の勉強会を行いました

土曜の晩に、北杜市みずがき天文愛好会で画像処理の勉強会を行いました。

みんなでワイワイと楽しい時間を過ごすことができ、参加して下さった皆さん、お疲れ様でした。
今回の主なテーマは以下です。
  ・フラットフレームを用いたフラット補正
  ・カブリ補正
     ・グラデーションマスクを用いたカブリ補正
     ・フラットエイドを用いた補正

愛好会の会員および参加下さった方で資料をご希望の場合は、コメント欄にメールアドレスを沿えて記入して下さい。






写真は勉強会の後の歓談の様子です。
この日は雨が降って肌寒いぐらいの気温でした。
炬燵の温もりがとても気持ちよかったです。



   [投稿 : やまねももんが]



 
画像処理の勉強会

画像処理の勉強会を開催しようと思いますが如何でしょう?
  日時 : 5月13日(土) 17:00〜
  場所 : みずがき湖ビジターセンター 2F
  主なテーマ : フラット補正


フラット補正は皆さんが最も悩んでいるテーマだと思いますが、残念ながらメンバーの中にきちんと説明できる人がいません。
そこで各自に自分の現状を話して頂いて、皆でああでもないこうでもないと議論できればと思っています。
PC等をお持ち頂ける方は、プロジェクターの使用も可能です。

議論の流れによってはテーマがどんどん変わっていくかもしれません。
何かお話などを用意しておいて頂けると嬉しいです。


夕食は、16時ぐらいまでならビジターセンターのレストラン(軽食)が利用できます。


参加には申し込みはいりませんが、行けたら行くよ・・的な連絡をもらえると嬉しいです。
  → BBS(電子掲示板)にでも書き込んで下さい。

会員以外にもこれから天体写真や星景写真を撮ってみようという方も是非ご参加ください。
よろしくお願いします。


 
星空写真の勉強会を行いました

昨日、北杜市みずがき天文愛好会で星空写真の勉強会を行いました。

みんなでワイワイと楽しい時間を過ごすことができ、参加して下さった皆さん、お疲れ様でした。





勉強の合間に、お茶をしたり、こんなデザートを頂いたり、、、。



これは、こうちゃんさんオリジナルの「宇宙アイス(仮称)」で、中には「ダークマター」や「バラ星雲」が埋め込まれています。
とても美味しかったです。

晩ごはんを食べた時は、思わず学生時代の合宿を思い出してしまいました(笑)。



なお、勉強会で使った資料のPDF版をアップしておきました。
  ・星野写真 → こちら
  ・星景写真 → こちら



今年の秋の歩みはゆっくりしているような気もしますが、みずがき湖では一部の木々では紅葉が始まっていました。
夏の天気がちょっと不順だったので、今年の紅葉はどうなるのでしょうね?



これはカエデでしょうか?
色付き始めた枝がありました。




ドウダンツツジはかなり紅葉が進んできました。

「どうだん」と入力して変換すると「満天星」になります。
おお〜!
実は、こうちゃんさんに昨日教わったのです。
みずがき天文愛好会のシンボルフラワーにでもしましょうか?



(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.