北杜市みずがき天文愛好会

みずがきで綺麗な星空を楽しみませんか?
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
お知らせ その1
BBS(電子掲示板)
  → こちら
CATEGORIES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
星空写真展のポスターができました!

みなさん、こんばんは。

 

梅雨に入り、まだ、雨の日はそれほど多くありませんが、

なかなか星が見られる夜空にはなりませんね。

悶々とした日々の中で、ポチリヌス菌に感染しない

ようにお気を付けください。

 

さて、星空写真展まで1か月を切りました。

写真の準備の方は順調に進んでおりますでしょうか。

私も候補出しまではしていますが、どれにしようか決め

かねています。「いいね」投票上位の写真は、愛好会

オリジナルフォトブックに掲載されますので、よく、

吟味くださいね。

 

星空写真展のポスターが完成しました。

みなさんのブログ等のSNSで宣伝をお願いします。

以下の画像を右クリックして画像を保存してお使いください。

 

ポスター

 

星空写真展の準備は、7月14日11時より行います。

プリンターがない方は、ビジターセンターでも印刷して

くれるようですのでご相談ください。

ちなみに私は、どんどんプリントを愛用しています。

リズーナブルな料金ですので、併せてご検討ください。

愛好会忘年会のお知らせ

みなさんこんばんは。先日のライトダウン観望会には協力いただき有難うございました。もう少し長時間晴れればよかったですね。でも60名を超える参加者が訪れ大成功でした。

さて、毎年末楽しみの みずがき天文愛好会忘年会のお知らせです。まだ詳しい内容が決まりませんが日にちをお知らせします。

12月8日土曜日、午後2時頃から「みずがき湖ビジターセンター」にてと思っています。

おいおい詳しい内容を書き込みます。どうぞ12月8日を予定してくださいますようお願いします。ご提案などありましたら書き込み願います。

緊急連絡

 

会長であるこうちゃんさんから勉強会の提案がありました。

詳しくはBBS(電子掲示板)をご覧下さい。

 

Kenko Tokinaさんのスタッフブログでご紹介頂きました

「北杜市みずがき天文愛好会」のことが、
Kenko Tokinaさんのスタッフブログで紹介されました。
  → こちら

ありがとうございます。


 [投稿 : やまねももんが]



 
7/2のみずがき湖での集まり

7/2に山梨県のみずがき湖で「天文ファンの集まり」が開催され、楽しい時間を過ごすことができました。

ブログ仲間のテナーさんとヤマボウシさんが参加して下さり、
そしてなんと三重県の四日市から駆けつけて下さった方がおりました。
みなさん、ありがとうございました。






写真はビジターセンターのこうちゃんさんの機材を囲んで天文談義に花を咲かせている様子です。
大昔はみんな天文少年だったことがよく分かりました。
ハレー彗星だの、水素増感だの、という話が出てくるともう年齢がバレバレですね(笑)。


またときどき集まって、情報交換などをしましょうということになりました。
会の名前は仮に「北杜市みずがき天文愛好会」とします。





夕方になって北の空にこんな雲が現れました。



 [投稿 : やまねももんが]


 

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.