北杜市みずがき天文愛好会

みずがきで綺麗な星空を楽しみませんか?
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
お知らせ その1
BBS(電子掲示板)
  → こちら
CATEGORIES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ブラックホールジェットの画像を掲載されました。

愛好会の皆さん、また多くの天文家の皆さんどうしていますか?世界中がコロナウイルスにて大変な事となっていますね。

何とか早くこのウイルスが去り、楽しい星見や、天文イベント、延期になっている勉強会も開催したいですね。

さて、満月期となり夜のお出かけは控えていますが、少し前に撮影したM87銀河のブラックホールジェットの画像を地元「山梨日日新聞」に送り、いろいろとお話ししていましたら、本日3月6日の紙面に記事として取り上げていただきました。山梨県内の新聞も、かなりの部分がコロナの話題ばかりとなっていて、そんな中、北杜市みずがきでの天文トビックに周辺はとても驚いているようでしたし、明るい話題としていろんな方からメールやラインが届きました。

愛好会員さんは県外の方も多いので、新聞を見ることが出来ないかもしれませんが、上手くするとグーグルなどで山梨県の、新聞の情報を見ると検索に掛かってくると思います。

ベテランの天文家の多い愛好会の方にはそれほど珍しい写真ではありませんが、こうした話題を提供したり取り上げられたりすると、天文普及のきっかけにも、北杜市みずがきエリアの知名度にも、観測エリアとしての知名度も上がり、次第に色々なつながりが出来るのではと、数年前からメディアに情報提供しています。

皆さんの中で今日付けの山梨日日新聞が見られる方は是非ご覧いただき、コロナウイルスが終息しだい皆で楽しい天文活動が出来るよ楽しみを描いてほしいと思います。

 

くれぐれも健康管理にはお気を付けください。

 

K.O

忘年会、撮影会お疲れ様でした。

晴れの日が続いていますね。

先日の忘年会&観測会に来てくれた皆さん有難うございました、またそのごの撮影会もお疲れ様でした。楽しく有意義な集まりで、久しぶりのお顔も拝見できてもっと話していたかったと思いました。

・・・、今回の集まりに参加できなかった皆さんも、是非次回の集まりには来て見ませんか?仕事や日程の都合でなかなか全員が顔をそろえるのは難しいですが、宙とお休みが一致された方は是非みずがき湖での観測にも来て見ませんか?

おそらく登録している会員さん以外でもこちらのサイトを見てくれていると思いますが、どうぞ愛好会員さんとなり一緒に星見や勉強会しませんか?またはベテランの方には、こちらに来て色々教えてほしいです。

次の新月期は12月20頃から1月10日頃でしょうか、年末年始になりますが、みずがき湖辺りに来られる方は是非お声がけください。

 

尚、しばらくの間改修工事に伴い使用できなかったトイレも、今月半ばくらいには仕上がりそうで、快適なおトイレとしてリニューアルします。

 

では宙の下で。

 

K.O

 

電子掲示板の障害に関して

本日、昼過ぎから「電子掲示板」が障害のために使えない状態になっています。
復旧するまで、緊急の要件は、この記事にコメントとして書き込んで下さい。

  [投稿:MO]

 
テナーさんからのご提案

テナーさんから、以下のようなメールを頂きました。


スタッフジャンパーとまではいきませんが、
10枚ほど使えそうな薄手のジャンパーもどきがありますので、
提案させてください。







なかなか格好良いじゃないですか。
ありがとうございます。


  [投稿 : やまねももんが]

 

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.