北杜市みずがき天文愛好会

みずがきで綺麗な星空を楽しみませんか?
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
お知らせ その1
BBS(電子掲示板)
  → こちら
CATEGORIES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
アストロフェス2019のポスターです

”アストロフェス2019” のポスターです。


その1
  従来タイプのものです。
  ブログなどで紹介するときにお使い下さい。





その2
  天体観望会に絞った内容のもので、一般の方々向けのものです。
  印刷して、いろいろな施設やお店などに貼らせてもらうことを想定しています。
  ブログなどでの紹介に使用されても結構です。





各画像を右クリックして、「名前を付けて画像を保存」してお使いください。


印刷用の大きな画像は以下のアドレスからダウンロードして下さい
  ・その1 http://kuu-kai.catfood.jp/mizugaki/AstroFes2019_A1G.jpg
  ・その2 http://kuu-kai.catfood.jp/mizugaki/AstroFes2019_B1G.jpg

  A4サイズ(300dpi)で作成していますが、サイズが適当でない場合はご相談下さい。


[投稿:MO]


 
アストロフェスinみずがき2019について

現在みずがき湖ビジターセンターにおいて、「星空の写真展2019」が開催されていて、今日は山梨有力紙「山梨日々新聞」の取材を受け、近日中に紙面にて紹介してもらえるとのこと、注目してください。

・・・そして、毎年恒例の「アストロフェスinみずがき2019」を8月24日〜25日に開催することが決まりました。この日は多方面で同様の星祭が代しよぅ開催される見込みで、都合的に合わせられない方もいるかと思いますが、多方面祭りに負けない意義ある楽しいフェス、星祭となるよう皆さんの協力をお願いしたいです。

現在決まっていること・・・

●あまり会場を分散させず駐車場をメインにする。

●ビジターセンター西テラスの41センチニュートンで惑星を見られるようする。

是非やってみたいこと・・・

●駐車場で100ボルト電源が使えるようにする。

●タープテントやキャンプテントを立てる。

●テントブースでラーメン、コーヒーなど飲食をできるようする。

●天文ショップさんに参加してもらう。

など、羅列しましたが、皆さんのアイディア寄せてください。

 

 

                                                                                                                                                                           KO

2019年、今年のアストロフェスについて

みなさんこんばんは、星空が恋しいですね。

横入りですみませんが、今年のアストロフェスの日程を決めたいと思います。個人的には星が見えそうな夜でと考えますと、8月24日〜25日かなーと考えますが、皆さんの都合は如何でしよぅか?ほかに候補日などありますか?また今年取り組みたい内容は有りますか?

星が見えやすい日にちですと、あちこち県外などでも星祭が有り、そちらに予定を組んでいる方もいるかと思います。ちょっとバタバタして提案が遅くなってしまいましたが、ご意見お寄せください。

 

昨日のアストロフェスは天気に翻弄されてしまいました


昨日は「アストロフェス IN みずがき 2018」を開催しました。

今年は天文ショップの「星見屋」さんと「スタークラウド」さんが参加され、昼間はショップを、そして夜には一緒に観望会を行いました。



 

午後には雲間から太陽が顔を出して、行楽などの途中でみずがき湖に寄った方々に望遠鏡で太陽を覗いてもらいました。

でも最近の太陽はとても静かで、黒点はほんとうに小さいのがひとつだけ。

私も含めて見つけるのに苦労しました。

小さいですがプロミネンスも見えたようです。




 

ビジターセンター内では「星空写真展」が開催されていて、多くの方々に立ち寄って頂けました。

会場内のテーブルにはヤマボウシさんが作成された「星雲星団パズル」が置かれていて、お子さんが挑戦されていました。




 

17時頃の駐車場の風景です。

何やら皆さんが西の空を見ています。

金星を探しているのです。

見つけた時はそれそれに歓声を上げていました。




 

今夜の観望会の進め方を確認した後で集合写真を撮りました。

3回目で初めてかも?

駐車場にいなかった人はごめんなさい。

お顔はちょっとぼかしました。

 


 

ビジターセンターのテラスでは観望会の準備が進んでいます。



 

その横の室内では、今夜の星空や観望してもらう天体の説明を行い準備が整いました。





駐車場でもそれぞれに観望会の準備を進めています。

今年の目玉は「電子観望」です。
 

 

夕方には雲間も大きく広がり、空模様にちょっと期待が持てそうな感じになりました。

 

でも、、、。

今年は星空の女神さんは微笑んでくれませんでした。

それでも雲間に顔を出した木星などを見るチャンスがときどきありました。

 

観望会が終わった頃に一時雲間が大きく広がって、ビジターセンターのテラスや駐車場で望遠鏡があちこちに向き始めました。

それも1時間ほどで、やがて星が見えなくなってしまい、今夜の宴は終了になりました。

 

 

観望会を楽しみにしておられた皆さま、これにめげずにまたいらして下さい。

本気を出したみずがきの星空をぜひお見せしたいです。

 

 

最後に、関係者の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

アストロフェス IN みずがき 2018 いよいよ今週末です

北杜市みずがき天文愛好会が主催する「アストロフェス IN みずがき 2018」が今週末に開催されます。
皆さんのご来場をお持ちしています。
特に、晴れ男,晴れ女の皆さん、是非お集まり下さい。

ご連絡が遅くなってしまいましたが、今年は天文ショップの「星見屋」さんと「スタークラウド」さんが出店なさいます。
昼間はショップを、そして夜には一緒に観望会を行う計画になっています。






どこで何をやるかは、下の地図をご参照下さい。






事前準備はほぼ整ったので、あとは大きなテルテル坊主でも作りますか。


 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.