北杜市みずがき天文愛好会

みずがきで綺麗な星空を楽しみませんか?
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
お知らせ その1
BBS(電子掲示板)
  → こちら
CATEGORIES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
「ライトダウン山梨」観望会について

大きな台風が関東を縦断していきましたが、皆さんの所で被害は有りませんでしたか?心配しています。

秋になり朝晩の冷え込みも強く星空の期待できる頃となりましたが、来月の11月2日夕方6時より「ライトダウン山梨」協賛観望会をみずがき湖ビジターセンターで開催します。内容や進行は昨年と同様と思っていますが、愛好会員の皆さん、また天文ファンの皆さん、当日はみずがき湖に来て、満天の星空を観測しましょう。

観望会への参加は無料です(店内販売物は有料)

昨年のように駐車場への展開と、センター二階の望遠鏡を使った観望を考えていますが、夏のアストロフェスで使用できなかった西側テラスの40cm反射を稼働させた方が良いか迷っています。

当夜は新月期なので、観望会の後撮影される方もおられると思いますので、皆さんと交流できるよう夜の時間帯もセンターを利用できるようにします。(23時くらいまで)

この観望会について何か良い案のある方は提案していただき良い観望会となるようにしたいと思います。

※ 参加が可能な愛好会会員さん、天文ファンの方は是非参加表明をお願いします。

ライトダウン山梨の日程 11月2日土曜夜

今回の新月期もほとんど晴れませんでしたね。いかがお過ごしですか?

先日、星空写真展の片付を、ももんがさん、ヤマボウシさん、A谷さん、私Kの4名で行い、スムースに片付けできました。写真が必要な方は後日取りに来てください。

さて、今回は晩秋恒例になってきた「ライトダウン山梨」のお知らせです。

以前お会いした会員さんや、天文家の方に当初11月10日夜です、と伝えてしまいましたが、正確には11月2日土曜夜ですので、よろしくお願いします。

今回のライトダウン観望会には、地元小学校の児童と保護者の参加を打診されていますので、晴れたとしたら賑やかな観望会になると思います。

ライトダウン山梨協賛観望会のお知らせ

みなさんこんばんは。

前回の勉強会には沢山の方が参加していただき有難うございました。久しぶりに顔を合わせる方もいて楽しい集まりになりました。

ただ、今月10月は9月に続き星空の広がることが少なく、そのあたりのストレスを感じている方も多いのではないでしょうか?

そこで、少し前からお知らせしています、「ライトダウン山梨」に協賛して開催する星空観望会が来月11月10日土曜夜に、みずがき湖ビジターセンターで開催されます。昨年も多くの方が天体を楽しまれ、多くの当愛好会のメンバーも駆けつけてもらい、楽しく有意義な観望会となったことを覚えています。(昨年の様子はこのブログにも載っています)

 

今年のライトダウン観望会にも、是非会員の皆さんにご協力いただきたいと思っています。日時は11月10日土曜夜、18時から21時までとなっていて、この時間帯、もしくは少し前の準備から来ていただけると助かります。もう寒い時期ですのでその対策はしっかりとお願いします。観望会終了後も、みずがき湖の満天の星空を各自また皆で楽しみましょう。

 

いつも色々お手伝いなどしてもらっていますので、当日夜、会員さんには、体の温まるものを何かお出ししたいと思います。

どうぞみずがき天文愛好会会員の方、また天文愛好家の方、これから天体観測をしようという方、この機会にお集まりください。

 

ご質問、参加不参加はいつものように掲示板の方へお願いします。

 

 

 

−−追伸ーー

 

昨年の様子の記事はこちらです。 → 観望会(2017.11.11)

 

 

 

 

愛好会、秋のイベントや観望会について。

長らく更新できずにすみませんでした。秋の長雨で星が見えず寂しいこの頃ですが、今後の愛好会の活動の提案をいくつか載せます。

まず、昨年から行われている「ライトダウン山梨」に協賛した観望会を今年も11月10日土曜の夜にみずがき湖で行いたいと思います。昨年同様会員や天文ファンの方などで協力いただける方は是非お願いします。月のない夜なので観望会終了後はおのおの撮影や観望を楽しめると思います。ビジターセンターも遅くまで出入り可能です。

 

また、以前からサイト上でやろうやろうとなっていた、天体画像処理の例題を使ったその人なりの方法の公開もやらねばと思っていました。特にステライメージなどのレベル調整や、デジタル現像、、その先の調整など、興味のある方は大勢いると思います。私も例題となる画像が有りますが、他の会員さんもよい例題を出していただき、皆であれこれスライダーを動かしてみませんか?

 

このことについての日程はまだ決まっていませんが、会場をビジターセンターでということですと、来月中旬までに、例えば10月13日や20日の土曜などかなと考えますがどんなものでしょうか?

 

他にもこんなこと、あんなことを勉強したい、試したいなどご意見有りましたら掲示板に書き込んでください。

 

そして、12月には、今年も「忘年会」で」締めくくりましょう。

昨夜のライトダウンと観望会

昨夜は山梨県の甲府を中心としてライトダウンが実施されました。
  → 詳しいことはこちら



街の明かりを少しだけでも消して星空を見上げようというイベントの一環として、みずがき湖ビジターセンターでも星空観望会が実施されました。
当夜は参加される方が思っていた以上に多くて、きれいな星空を楽しんで頂けたようです。
夕方の薄明終了時で、すでにはくちょう座付近の天の川が見えていたほどの澄んだ空でした。














肝心のライトダウンの効果はよく分かりませんでした。
みずがき湖ビジターセンターの周辺では街灯が主な明かりになっているのですが、これが消えないことには実感できませんよね。

参加賞として、こんな可愛いピンバッジを頂きました。
色が毎年違うそうで、集めてみたいですね。





北杜市みずがき天文愛好会のメンバーは、テラスと駐車場に分かれてそれぞれに活動しました。


私(やまねももんが)も観望会の後で少し星景写真を撮りました。





    [投稿 : やまねももんが]


 

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.