北杜市みずがき天文愛好会

みずがきで綺麗な星空を楽しみませんか?
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
お知らせ その1
BBS(電子掲示板)
  → こちら
CATEGORIES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
写真展示に関して 2017.03.12

昨日はお疲れ様でした。

写真展示のレイアウトに関して、昨日の打ち合わせの内容を反映させました。
各自、内容のチェックをお願いします。

また、以下の写真が足りないので、お持ちの方はご連絡願います。
  ・さそり座,いて座付近の星雲星団 4−6枚
  ・秋の星座の星雲星団 1枚































こうちゃんさんへ
ポスターのJPEG画像をサーバーに置きましたので、ダウンロードしてお使い下さい。
  → ここ



  [投稿 : やまねももんが]


 
写真展示打ち合わせと画像データ募集の件

[写真展示の打ち合わせ]

写真展示の打ち合わせ(2回目)を3/11(土)の13時から行います。
場所はみずがき湖ビジターセンターです。
都合のつく方はお集まり下さい。
飛び入りの方も大歓迎です。



[画像データの募集]

前回の例会で話が出ましたが、5月の満月頃に画像処理の勉強会をしましょう。
今回は例題をそれぞれが処理したものを持ち寄って、ああでもないこうでもないとやるのはどうかなと思っています。
そのための画像データを募集します。
うまくいったものだけでなくて、悪戦苦闘してお蔵入りになったものなども面白いと思います。

画像データに関して
  ・Raw現像しただけで、様々な処理をまだ行っていないもの
  ・フラット補正とダーク減算を行ったもの(ただし必須ではありません)
  ・コンポジットしたもの(星景写真などで1枚撮りの場合は必要ありません)
  ・ファイルのフォーマットは16ビットのTIFF(8ビットでも可とします)

画像データをUSBメモリーに入れて打ち合わせの時にお持ちください。
それ以外の方も提供された画像データを持ち帰るためにUSBメモリーをお持ちください。

宜しくお願いします。



  [投稿 : やまねももんが]

 
テナーさんからのご提案

テナーさんから、以下のようなメールを頂きました。


スタッフジャンパーとまではいきませんが、
10枚ほど使えそうな薄手のジャンパーもどきがありますので、
提案させてください。







なかなか格好良いじゃないですか。
ありがとうございます。


  [投稿 : やまねももんが]

 
写真展示に関して 2017.02.15

写真展示に関して、たたき台のようなものを作ってみました。
pdfファイルですので、以下のURLからダウンロードして下さい。
  http://kuu-kai.catfood.jp/siryou/tenji_2017_01.pdf

意見やコメント等、どしどしお願いします。



こうちゃんさんへ
先日見せて頂いた展示用パネルのサイズを教えて下さい。
確か大きさが2種類あったと思います。
お手数ですが、宜しくお願いします。


  [投稿 : やまねももんが]

 
昨日の例会

昨日の土曜日は、北杜市みずがき天文愛好会の例会がありました。





ビジターセンターで星空写真の展示を行うことになり、昨日は集まってその打ち合わせを行ったのです。
みんなでワイワイやりながら、とりあえず大まかな方針が決まりました。




写真展示コーナーは4/1にオープンする予定で、次回の打ち合わせは3/11(土)の13時からです。
みんなで頑張って知恵を絞りましょう。


  [投稿:やまねももんが]


 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.